エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
2004年 12月 16日
配当金自動受取ほか
●今朝の日経新聞に、株式配当の自動受け取りの記事が出ていましたが、そんなのカブドットコム証券では10月28日(木)からやってるんですけどね~(^_^;。ちなみに、検索してみればわかりますが他でもいっぱいやってます。他はわかりませんが、カブドットコム証券では電子契約サービスをご利用いただくと、配当金自動受け取りサービスの申し込みもウェブ上で完結します。ホント、便利な世の中になったものです。証券業界はやはりここ数年のネット証券の台頭で競争が生まれ、大手証券も含めて切磋琢磨し、個人向けサービスが進化した感があります。対面型証券会社もこれからバージョンアップしていくでしょうし、幅広く便利でわかりやすい株式投資になっていって欲しいですね。

※この後、このサービスは中止になりましたが、より便利に生まれ変わりました!
 → 配当金自動受取サービス/カブドットコム証券


●昨日、ジャスダック取引所のパーティに出席してきました。大勢の出席があり華やかでしたよ。顔見知りの同業者にご挨拶。ジャスダックの新しい門出を祝いました。
色んな人と会ってお話ししましたが、中には顔は覚えていても名前が思い出せない人もいますよね(^_^;。まぁそれはよくあることなんですが<(_ _)>、顔は覚えてるんだけどいったいどこのどなただったか全く思い出せない人をチラリと目撃。名前思い出せない時のテクニックで「お名前なんでしたっけ?」「山田です」「いや名字じゃなくって下のお名前?」「あ~太郎です」「そうそう山田太郎さんでした。やだなー山田さん、名字は覚えてますよ~」というのがありますが、こりゃいくらなんでも話もできない。絶対顔見知りなのに、どうして知り合いなのかどんな業種の人なのかも判明不能。会社戻ってもずーっと気になってて、夜になってやっと思い出しました。あースッキリ。思い出して気付いたのは、濃くも薄くもない微妙なゾーンの知り合いだったってこと。
そういえば、ある人と会った瞬間、違う人と勘違いして5秒ほど勘違いしたまま喋ってしまいました。かなり意味不明なことを言ってしまった。これは失敗、他に話すことあったのに。

●あ~、土曜夜にチャンピオンシップについて書いてたのに、アップ前にうっかり消してしまいました(T-T)内容的にも書き直す元気なし~
良いゲームでした。第二戦は勝利だし、年間勝ち点はレッズが1位だし、ナビスコもチャンピオンシップも内容的には負けてないし、来年こそは堂々たるチャンピオンだ!
スタジアムの雰囲気、サッカーの内容は№1!結果は残念だけど良いシーズンだったと思います。次、天皇杯も元旦決勝まで進出してバッチリ優勝しましょう!

面白かったのは、三都主と闘莉王のやりとり。達也投入時にもったいないミスを続けた三都主じゃなくて平川を下げた時、闘莉王がベンチに向かって烈火のごとく怒ってました。それまでも散々三都主に文句言ってたし。でも、ゴール決めた時は一番喜んで抱きついてた闘莉王。サッカーにはこのマインドが重要だと思う。ホント、ゴール決めるまで怒られてばっかでレッズで一番小さくなってたのが日本代表の三都主でしたからね。でも、結果を残したのも三都主。私から見ても不甲斐なさが目立ってしまうけど、それだけ周りから頼りにされてるからこそ、そんな風に見えてしまうんでしょうね。来期はもっと活躍してくれるような気がします。

昨日の天皇杯では、ついに坪井が復帰。本人は「フルタイム出場してこそ完全復帰」って言ってますが、なにはともあれ良かった良かった。大晦日にはたまアリで格闘技に出るんじゃないかって冗談言われるほどトレーニングにも励んでいたそうで、来年は一皮むけた日本№1DFが復帰することになるでしょう。

●あーあ、日本-ドイツは結局最後はなめられて負けてしまいましたね。半分ぐらいまでは耐えてがんばったけど、徐々に実力差が出て完敗。最後なんか大久保の空回りから情けない失点。もういい加減に彼に不釣り合いな過度な期待を抱くのは間違いだと気付いた方が良いです。ジーコが選ぶFWの中でも6~7番目の選手だし、ジーコに選ばれない選手も加えれば10番目ぐらいでしょう。まぁ今日のゲームの敗因ではありませんが、TVの解説聞いてて気分が悪くなりました。もひとつ気になったのが、サポーターの応援がFCっぽかったこと。どっかで聞いた替え歌をさらに替え歌にしてたのが聞こえた。感じワルし。
三都主はレッズの時より全然良いね。小笠原も「コイツが一番上手いんだな」と思わせるプレーでさすがでした、あとはもっとゴールを狙うことですね。
元から期待も興味もなかった親善試合だし、ジーコジャパンやっぱ見た目通り弱いなぁってだけですね。
[PR]
by kabulog | 2004-12-16 12:59 | 株・資産運用・仕事
<< PSP買いました チャンピオンシップ第2戦~赤い歓喜 >>



カブドットコム証券の「る~さ~!」が、株式投資の最新情報などをラクラク綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
【筆者のプロフィール】
ブログはこちらに移行しました。
臼田琢美の「かぶろぐ2(kabu.log2)」


臼田琢美
(Usuda,Takumi)
カブドットコム証券常務執行役。
1966年大阪生まれ。1989年より証券会社、金融情報会社、年金運用会社を経て、旧日本オンライン証券の設立に従事、現在に至る。1996年インターネット上の投資家コミュニティとして国内最大規模の「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」を立ち上げる。「る~さ~!」は当時からのネット上でのペンネーム。テレビ・ラジオ・雑誌・Webなどに数多く出演/連載し、株式啓蒙家として活躍中。主な出演番組にモーニングサテライト(テレビ東京)、がっちりマンデー(TBS)、日テレNEWS24、ブルームバーグTV、日経ブロードバンドニュースなどがある。リビング新聞で連載中。30万部突破のベストセラー「株の自動売買でラクラク儲ける方法」を生んだ仕掛け人。その他、主な著書・監修など:株の世界の歩きかた(日本経済新聞社)株の短期売買でサクサク儲ける方法(ダイヤモンド社)おいしい株主優待(かんき出版)

カテゴリ
全体
上場企業のブログ集
ゼロからの資産運用
株・資産運用・仕事
レッズ&サッカー
本ブログご利用上のご注意
趣味/その他
ライフログ
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Legumes & Fr...
懲りずに…短期売買狂想曲...
資産運用のお話し(引越し完了)
ちょこちょこトレーダーの...
3億円の株式投資
株と菓子パンの日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム