人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
2005年 06月 09日
北朝鮮 0-2 日本<ドイツW杯出場決定>
●はい、決定!おめでとう日本代表!
何はともあれ良かったヽ(゚∀゚)ノ

でも、ドイツW杯出場決定の喜びとは別に落ち着いて考えると・・・
・アジアのレベルは低いんじゃないか
・アジアの枠が4.5枠はもらいすぎじゃないか(ラッキーだけど)
という気がしました。

日本、イラン、韓国、サウジ、がすんなりと決定って、過去のことを考えると楽すぎるというか腑に落ちない。この4カ国の内1カ国が出られない(もしくは他地域とのプレーオフ)くらいの厳しさの方が、アジアのレベルアップのため、W杯のレベル維持のためにも良いんじゃないかという気がするんですよ。結局、この4カ国と他のアジアの国々との差は依然として歴然で、その上4.5枠ですから、今回のアジア予選は4カ国にとって精神的に余裕がある準備ができたんじゃないでしょうか。

たとえば、この4カ国でリーグ戦して1チームだけW杯に行けない、なんて予選だったとしたら、各国やばいくらい必死で準備するでしょうし、場合によったら言い訳の準備もしておくかもしれません。こんな予選の方がレベルアップするし、見てる方だってたまりません。実際、W杯でも、少なくともこの4カ国のリーグ戦よりレベルの高いリーグ戦で上位にならないとトーナメントには進めないわけで、より実戦に即していますしね。W杯ではアジアが確実に勝てそうな相手なんて存在しませんから。

最後にイラン戦がありますが、ラッキーなことにその前にコンフェデレーションズ杯があります。メキシコ、ギリシャ、ブラジル、とまさに実戦さながらの組み合わせ。今の日本代表がこれらの国を実力で撃破できるレベルにあるとは思えませんから、ここは思いっきり惨敗するぐらいの方が良いんじゃないでしょうか。そこであらためて色々見直してみる。

思えばジーコJAPANのスタート時には、秋田、名良橋、小村らが選ばれていましたが、途中からザックリとメンバーを入れ替えています。予選通過メンバーで挑むコンフェデを終えて、またザックリと見直す時期というかチャンスかもしれません。1年後に向けて新戦力の発掘というか育てる好機です。戦力面での上積みとチームの成熟が、これからの課題ですね。

個人的には、FW、右SB、CDF、GK、にレギュラー狙える新戦力が欲しい。
FWはエメみたいなのがいれば最高ですが、現実的には久保と高原の絶好調を上回る選手は期待薄かな。右SBは活きの良いのを試して欲しい。CDFはやっぱりどうしても宮本の低さが気になってしまいます。中澤がサイドに引っ張り出されてクロスを上げられてゴール前で宮本と競る相手長身FWにドン、というイラン戦での失点は必然。ここは闘莉王。坪井、闘莉王、中澤のDFを見てみたい。これなら舐められなさそうだし。GKは目立ちませんが弱点だと思います。意欲溢れる若手の出現を期待したい。川口、楢崎を脅かすようなGKを。
最後に別枠で長谷部。メンツ的には充分過ぎるくらい揃ってるMFですが、長谷部は入れたい。ハートも良いしスキルも高い。ホントはここ最近進境著しい鈴木啓太も・・。

●フジテレビ「とくダネ!」で、カブドットコム証券が応援している様子が放映されました。勝って良かった~(^_^)v
テレビ東京「朝は楽しく!」で、「W杯関連であがる株は?」という話で電話出演しました。ちゃんと調べてストーリーもオチも考えてたのに、わずか1分程度で消化不良_| ̄|○
by kabulog | 2005-06-09 23:59 | レッズ&サッカー
<< 今、株はいくらで買えるのか? バーレーン 0-1 日本 >>



カブドットコム証券の「る~さ~!」が、株式投資の最新情報などをラクラク綴る。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【筆者のプロフィール】
ブログはこちらに移行しました。
臼田琢美の「かぶろぐ2(kabu.log2)」


臼田琢美
(Usuda,Takumi)
カブドットコム証券常務執行役。
1966年大阪生まれ。1989年より証券会社、金融情報会社、年金運用会社を経て、旧日本オンライン証券の設立に従事、現在に至る。1996年インターネット上の投資家コミュニティとして国内最大規模の「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」を立ち上げる。「る~さ~!」は当時からのネット上でのペンネーム。テレビ・ラジオ・雑誌・Webなどに数多く出演/連載し、株式啓蒙家として活躍中。主な出演番組にモーニングサテライト(テレビ東京)、がっちりマンデー(TBS)、日テレNEWS24、ブルームバーグTV、日経ブロードバンドニュースなどがある。リビング新聞で連載中。30万部突破のベストセラー「株の自動売買でラクラク儲ける方法」を生んだ仕掛け人。その他、主な著書・監修など:株の世界の歩きかた(日本経済新聞社)株の短期売買でサクサク儲ける方法(ダイヤモンド社)おいしい株主優待(かんき出版)

カテゴリ
全体
上場企業のブログ集
ゼロからの資産運用
株・資産運用・仕事
レッズ&サッカー
本ブログご利用上のご注意
趣味/その他
ライフログ
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Legumes & Fr...
懲りずに…短期売買狂想曲...
資産運用のお話し(引越し完了)
ちょこちょこトレーダーの...
3億円の株式投資
株と菓子パンの日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム