エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
カテゴリ:株・資産運用・仕事( 63 )
2004年 10月 21日
マーケットと企業への「不信」
西武といい、アソシエントといい、非常にマーケットに対する「不信」を増長する事件が続いています。まぁ、こういうのが焙りだされてくるのも進歩の証といえばそうかもしれませんが、あまりにも耳を疑う話しです。どっちも「いくらなんでもちょっと考えられない」という意見が多いです。
まだまだ、マーケットの課題は山積みということですね。売るのか買うのか持続するのか、人それぞれでしょうが、投資家の皆さんはご自身の利益のために行動するのが、もっとも正しいことだと思います。
こういうことがないように、こういうことを起こさせない仕組み作りがマーケット関係者の課題ですね。

NNN24(日テレ)二度目の出演。ちょっと慣れた。今日は会社からカラーコピーしてチャートを使いました。

●明日は、お昼前頃19:17~にチラッとTOKYO FMに出る予定です。
[PR]
by kabulog | 2004-10-21 23:58 | 株・資産運用・仕事
2004年 10月 20日
先物取引とオプション取引
今日の日経金融新聞に、大証が日経平均先物取引の値幅制限を緩和するという記事が出ていました。今の株価水準での制限値幅は1000円でこれが2000円になるとのこと。制限値幅が広がれば、簡単にストップ高に張り付くというようなことが減って値がつき易くなります。それほど現物株市場に混乱をもたらすとも思えないし、まぁ悪くない改訂ではないでしょうか。
だけど、「そもそもサーキットブレーカーがあるから値幅制限なんていらないんじゃないか」という意見もあります。それもそうですね。でも一方で取引所からすれば、何が起こるかわからないし誰がどんな意図を持って何をしてくるかもわからないから、慎重に行きたいというのもわかります。まずはこの辺りから始めて、状況を見ながら検討していけば良いのではないかと思います。

デリバティブと言えば、日経225オプション取引の権利行使価格の刻み値を500円から例えば250円にするといったことを検討して欲しいです。今は権利行使価格10000円の上は10500円、その上は11000円となっています。これを例えば、10000円10250円10500円10750円11000円と小刻みにして欲しいということ。権利行使価格の刻み値の幅が大きいと、オプションの価格が、例えば10000円は15円、10500円は75円、11000円は265円、といった具合に大幅に異なってしまって、取引がしにくい、取引が特定の権利行使価格に集中してしまう、といったことになる場合があります。
まぁあまり銘柄数を増やしたくないかもしれませんから、ど真ん中近辺は小刻みに離れたら大刻みに、とかでしょうか。今はど真ん中一本+上下4本づつの合計9本なので、4本は250円刻みでその上下に500円か1000円幅で1本か2本追加、こんな感じですかね(12000円、11000円、10750円、10500円、10250円、10000円、9750円、9500円、9250円、9000円、8000円)。

これも検討されているようですのでいずれ改善されるのではないかと思います。ただ、それはわかってるんだけど他にこういう問題があって難しいんだ、というのもあるでしょうから一筋縄ではいきません。もっとも、先物・オプション取引に係る税制も見直されましたから、個人投資家の皆様にとっても利用しやすいものになりつつあると思います(もう一歩、株式との損益通算まで行って欲しい!)。

大阪証券取引所
先物取引とは?
オプション取引とは?

※デリバティブは利用価値の高い取引ですが、当然のことながらリスクも高いので、その仕組みやルールを良く理解して、ご自身にあったやり方の範囲で活用を検討してください。
[PR]
by kabulog | 2004-10-20 17:43 | 株・資産運用・仕事
2004年 10月 19日
オープニングベルと儲かりマンデー
●今朝は弊社社長齋藤が出演したテレ東「オープニングベル」に同行。TV見てもらえましたか?珍しく本人緊張していたみたいです。なんでも「5つの質問」というコーナーで、昔のクイズ番組であったような時計の「チッチッチッ」という音が辛かったらしい。うーん、確かにあれは緊張しそう。でも全体的に良い感じで言いたいことをお伝えできたんじゃないかと思います。
ここから動画で番組内容が見られます。

----------------------------------
●夕方にはTBS「儲かりマンデー」の取材。ホンの一瞬ですがその内に放映されると思います。この番組、かなり面白いですよね。視聴率も結構良いらしいです。お金や経済にまつわる話を、なるべくわかりやすくバラエティ番組のように面白く、という試みが成功していると思います。「テレビは見てるよ」って人でも番組のホームページはあんまり見たこと無いと思いますが、これが結構ちゃんと番組内容をカバーしているので、番組を見逃した人はここでチェックバックナンバーもちゃんとあります。

----------------------------------
●明日、前引後、いつものブルームバーグTVの電話相場コメントします。
[PR]
by kabulog | 2004-10-19 19:44 | 株・資産運用・仕事



カブドットコム証券の「る~さ~!」が、株式投資の最新情報などをラクラク綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
【筆者のプロフィール】
ブログはこちらに移行しました。
臼田琢美の「かぶろぐ2(kabu.log2)」


臼田琢美
(Usuda,Takumi)
カブドットコム証券常務執行役。
1966年大阪生まれ。1989年より証券会社、金融情報会社、年金運用会社を経て、旧日本オンライン証券の設立に従事、現在に至る。1996年インターネット上の投資家コミュニティとして国内最大規模の「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」を立ち上げる。「る~さ~!」は当時からのネット上でのペンネーム。テレビ・ラジオ・雑誌・Webなどに数多く出演/連載し、株式啓蒙家として活躍中。主な出演番組にモーニングサテライト(テレビ東京)、がっちりマンデー(TBS)、日テレNEWS24、ブルームバーグTV、日経ブロードバンドニュースなどがある。リビング新聞で連載中。30万部突破のベストセラー「株の自動売買でラクラク儲ける方法」を生んだ仕掛け人。その他、主な著書・監修など:株の世界の歩きかた(日本経済新聞社)株の短期売買でサクサク儲ける方法(ダイヤモンド社)おいしい株主優待(かんき出版)

カテゴリ
全体
上場企業のブログ集
ゼロからの資産運用
株・資産運用・仕事
レッズ&サッカー
本ブログご利用上のご注意
趣味/その他
ライフログ
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Legumes & Fr...
懲りずに…短期売買狂想曲...
資産運用のお話し(引越し完了)
ちょこちょこトレーダーの...
3億円の株式投資
株と菓子パンの日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム