エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2005年 01月 31日
ヒヤヒヤもんのトークショウ&REDS festa2005
●浦和での株スクール、結構ブログでもご紹介いただきました。嬉しいですねぇ

アラーキ、新幹線着席の日々「株スクール」
永井に車の運転の話振ったり、山岸に投げるのと蹴るのどっちが得意か、とかヒヤヒヤもんのトークショウ。
うんうん、え~っ事故の話なんてしちゃうの~って私もヒヤヒヤしつつ笑いにもっていくしかありませんでした(^_^;でも、永井選手はご機嫌でノッてくれましたね。
山岸選手への質問は私です、ハイ。素で聞きました。そんなに極端に悪い印象なかったんですけど・・・。

[N]ネタフル「レッズ優勝記念「株スクール」in 浦和」
カブドットコム証券は浦和レッズのスポンサーなんですが、司会進行を担当した取締役の臼田琢美氏は、心底レッズが好きと見ましたね。けっこうコアなサポーターが司会進行しているようでしたよ(笑)
ズバリ!正解!心底好きです。だからこそっていうのとそれと仕事は別っていうのとで、レッズには言うべきことは言いますしなぁなぁは無しで通常と同じように接しています。でも、あの場所はまたちょっと違いますね、ホストとしての役割を全うしつつ純粋に楽しむことが皆さんにも楽しんでもらえるだろうと思いました。そりゃホームゲームの8割方は見に行ってますし10年ぐらい前から好きですからね、コアなサポーターに近いもんがあります。

カブドットコム証券も今シーズンで5年目の応援となります。ビジネスとしての魅力、純粋にファンとしての魅力、それらと共に、「浦和レッドダイヤモンズは、社会の一員として青少年の健全な発育に寄与します。」というレッズの活動理念に共感してサポートしています。レッズやJリーグにはこういった魅力もあることがとても良いと思います。

他にも。あの場にこんなにブロガーいたなんて!さすがレッズ
[R]赤魂「レッズ優勝記念「株スクール」in 浦和」
Doblog - True Faith -「kabu.com株スクール トークショー【浦和レッズ】」

●REDS festa2005
過去最高30,569人が集った日本サッカー界最大のサッカー以外のイベント!(でしょう多分)今年も行ってきました。
カブドットコム証券のブースでは先着2,000名様に坪井選手のクリアファイルをプレゼント。もらえなかった皆さんゴメンなさい。

「スーパーサッカーPLUS」の収録をはじめ面白かったですねー。会場の最前列に陣取っていたオバチャン数人のハートを鷲掴みにしていたのが、新人の細貝萌選手と赤星貴文選手。今年の新人はプロ向きって感じがしましたね。ついでに言うとオバチャン、あの森取締役に「都築は守り神なんだから大事にしなきゃダメよ」とタメ口でした(((( ;゚Д゚)))) ...
[PR]
by kabulog | 2005-01-31 16:21 | レッズ&サッカー
2005年 01月 26日
課徴金制度
●今夜は楽しくて有意義な会が持てました。もちょっと先に良い成果となればいいなぁ。

初のインサイダー取引で損した人物を告発(NIKKEI NET)

インサイダー取引は犯罪です。

相場操縦も風説の流布も犯罪です。


今年は「課徴金制度」が始まるので、
・インサイダー取引
・相場操縦
・風説の流布
・虚偽記載
は、かなりの件数あげられる可能性が高いです。
ズルっぽいことやってる人は、今の内にやめた方が良いですよ。

詳しくはこちら↓
課徴金制度の細則案(大和総研)
[PR]
by kabulog | 2005-01-26 23:59 | 株・資産運用・仕事
2005年 01月 25日
モーニングサテライト出演


先週に続いてモーニングサテライト出演。
詳しい内容はこちら


ネット証券各社の決算も好調なようです。

カブドットコム証券でも
平成17年3月期第3四半期の決算開示を致しました
 /説明資料PDF形式(476KB)
[PR]
by kabulog | 2005-01-25 19:20 | 株・資産運用・仕事
2005年 01月 24日
浦和レッズ優勝記念「株スクール」
b0005675_13585524.jpg昨日は、浦和レッズ優勝記念「株スクール」を開催してきました。レッズの永井選手と山岸選手、そしてレッズOBの西野さんと私の4人でトークショー。いやー盛り上がりました!選手達が普段よく聞かれるような話だけじゃなくて、年俸や財布の中身など普段聞かれないような話もあって、それがかえってお二人にも新鮮で和やかにジョークをタップリと交えながら喋ってくれました。

写真含む詳細なレポートが、浦和レッズサポーターズマガジン「REDS PRESS(レッズプレス)」で紹介されました。レッズのお三方だけでなく私の写真までも、レッズサポーターの前にさらされてます(((( ;゚Д゚))))

まぁなんとかなるかとは思いながらも、初めはやっぱり緊張しました。出だしが弱いなぁ、もっと掴みを上手くならなくちゃ。主役に喋ってもらわなきゃいけないし、うまくコントロールしなきゃいけないし、来場者にも喜んでもらわなきゃいけない。選手のトークに楽しげに頷き相づち打ちながらも「あーどこで次の話題に移ろう~次なに聞こう~」って悩みまくり。会話がとぎれたらどうしよう_| ̄|○
そんな心配を見事に払いのけてくれたのが西野さん(*´∀`)ノ
ナイスタイミングでトークに加わったり質問してくれたりしました。ありがとう、西野さん。
背が高くて男前でサッカーが上手くて頭も良いし性格も良いし誠実。言うこと無しにカッコイイ!
冗談抜きにずっと応援していきたい大好きな男です。
西野努オフィシャルサイト TSUTOMU-NISHINO.COM
ぜひご覧あれ↑

途中からは私の緊張もほぐれて余裕出てきて楽しかった。お三方の楽しいトークにつられて私のトークにも沸いてくれるお客様(T-T)ありがとうございます<(_ _)>。せっかくなので少しは裏話をと思って「ウチはストップ安で指してたんだけど相手はストップ高で負けました~」って話がウケて良かったー。
永井選手のサービス精神を引き出せたのはナイスでした。山岸選手は想像以上のナイスガイで、コツコツ頑張って大化けして欲しいと応援したくなるタイプ。
今年も頑張って優勝してくれー!
[PR]
by kabulog | 2005-01-24 17:24 | レッズ&サッカー
2005年 01月 19日
大出来高の背景


昨日、モーニングサテライト出演(内容はこちらで確認できます)
昨日で90日連続東証一部出来高10株超。でも昨日は約17億株のうち三菱自だけで5億株超えてますから~(^_^;。「☆株、勢い増す三菱自取引――投資単位下げブームも活況に一役」でもコメント紹介されました。今朝の日経新聞では、株侍(byダイヤモンドZAi2月号)山田のコメントが出てました。

もちろん、昨日みたいな個別銘柄の動向とか相場もあるけど、恒常的な大出来高にはマーケット及びマーケットを取り巻く環境が昔とは大きく変わったという背景があります。

・少額で買える(株式分割、くくり直し、株価下落)
・ネット取引(コスト低下、利便性向上、情報拡充)
・投資手法の進化(リスク管理、システム売買、短期売買)

1000円×1000株=100万円、200円×5000株=100万円  同じ100万円でも出来高は5倍。いま東証1部の単純平均は400円どころなので、100万円でだいたい2000株以上買える。単純にこれだけでも売買高が増加する要因になりますし、少額で取引できる方が回転率も上がると思われます。手数料も安くなってますからなおさらでしょうね。もちろん、個人投資家だけじゃなくてプロの側も単純な取引からより高度な取引手法が一般化。リスクをとりにくい諸状況も取引頻度を高める事に繋がります。
まぁ最近は人気銘柄も1株や100株単元が多いですから、総出来高はあんまり参考になる指標ではないかもしれませんね。売買代金も見るようにしましょう。

ちなみに、月曜の前場にスクリーニングしたら(東証上場銘柄)、
100万以上ないと買えないのは142銘柄
10万以下で買えるのが225銘柄もありました。
50万円以下で買えるのが7割2000銘柄近くあるわけですから、「株をやるには大金が必要」というのはもうとっくに過去の話なのです。
[PR]
by kabulog | 2005-01-19 09:28 | 株・資産運用・仕事
2005年 01月 18日
上場企業のブログ集めたい
「上場企業の社長とかがやってるブログってどれぐらいあるんだろう?」
そんな素朴な疑問を抱いて検索しても、そのものズバリを回答してくれる情報が見つからなかったので、ここでまとめていこうと思います。
<お願い>
「他にもここがやってるよ」とか「新たにあそこが始めたよ」って情報を、ぜひコメントで教えてください。情報収集のためにトラックバックもよろしくお願いします。

2005/01/26更新
【上場企業ブログ/8社】
◎[2375スリープロ/20代最後記念?の上場企業社長日記
◎[3754エキサイト/エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ」
◎[4751サイバーエージェント/渋谷ではたらく社長のblog
◎[4753ライブドア/社長日記
○[4784まぐクリック/大日記
◎[4842有線ブロードネットワークス/溜池ではたらく社長のblog
◎[7638シーマ/今日のBlog!
◎[9449グローバルメディアオンライン/クマガイコム


----------------------------------------------------------------------------------
※「◎」は社長、「○」はその他関係者。「★」は新規追加。
※トラックバックもコメントもできないものは対象外とします。
----------------------------------------------------------------------------------

【その他関連ブログ】
ドリームゲートブログ(起業・独立・開業)
エキサイトビジネスブログ
カブドットコム証券/臼田琢美の「かぶろぐ(kabu.log)」
日本振興銀行/週刊!木村剛
ニフティ/古河建純 インターネットBlog

----------------------------------------------------------------------------------
2005/01/18【6社】、01/25【7社】、
[PR]
by kabulog | 2005-01-18 19:14 | 上場企業のブログ集
2005年 01月 11日
変えるための行動
●木村さん、10日のセミナーお疲れ様でした。セミナー会場で日本振興銀行代表執行役社長の木村剛さんに久しぶりにご挨拶。激務でしょうが元気そうでなによりです。木村さんと言えばブログって感じですが、今回はテーマは「立ち上がりませんか、団塊の世代!

私も一人一人が意識を持って行動することが大事だと思います。誰かに「頼むで!」だけじゃなくって、みんなが変えていこうとするから変わります。私も証券界についてもうかれこれ10年以上自分なりに細々とネットを通じて行動してきたつもりです。別に私が変えた訳じゃないけど、時代は変わるモンですね。多くの変えていこうという人々の力が変化をもたらしたんだと思います。決して一人とか特定の集団だけの効果ではありません。

各自が得意の分野や自分のテリトリーで、もっとよくしていこうと意識を強く持って行動する。簡単に諦めたり投げ出したりせずに。どうしようもないような物の方が、実は解決策は明白なので簡単です。問題は実行するということだけですからね。旧態依然みたいな物の方がチャンスあり!
ただ、「批判するのではなく後押しする」のがベストの行動とは言いきれないと思います。「それではダメだ」と行動するという手もありますからね。どう行動するのがいいか、各自で考えて行動することも、さっきの行動と合わせて重要だと思います。

●本日、2本目でした。↓もドーゾ
[PR]
by kabulog | 2005-01-11 18:22 | 株・資産運用・仕事
2005年 01月 11日
株価操縦の売買監視
東証、「見せ玉」を自動検出 株価操縦狙う売買監視(朝日新聞)
見せ玉の売買監視を強化するという話。記事中にも解説がありますが、見せ玉というのは注文を出したり引っ込めたりして意図的に株価を動かそうとする行為のことです。株価を意図的に動かそうとすること(=株価操縦/相場操縦)は違法です。記事にもあるように個人投資家が逮捕されることもあります。自分で株価を操縦して儲けようなんて、そもそも自分が神になろうとするような愚行ですから報われるはずがありません。
「良い方法思いついた」なんて調子に乗ってると、いつか痛い目に遭いますよ_| ̄|○
愚行はやめましょう

仕手株とかもそうなんですけど、みなさんは派手に動いた銘柄しか目に留まらないでしょうが、実際にはそれは氷山の一角で水面には山ほど失敗して大損している人達がいます。派手に動いた銘柄でも必ずしも大儲けできるとは限りませんし、意図的に株価を動かそうとする違法行為は、トータルで見てまったく割に合わないものなのです。見せ玉もまずほとんどこんなことをしても思い通りに行かないですし、ましてやそういうので儲けるなんて無理です。大抵の人はそんなこと言わなくてもわかっているのですが、まれに夢を見てしまう人がいます。

なぜか?それは板を見て「買いが下値にいっぱい入ってきたから上がりそう」とか考える人がいるからです。売買手口こそ非公開になり不確かな推測による判断が減りましたが、板は出てるのでそれを判断材料としている人がいます。ごく短期的な兆候を判断する材料となるかもしれませんが、それもほとんどは不確かな推測に過ぎないでしょう。しかも、それを意図的に利用しようとする犯罪者までいるのですから、みすみす騙されるようなことになりかねません。見るのは良いですが、それだけで判断したり相場がわかると思ったりするのはおすすめしません。
みんなが「そんなの見たってわからないよ」と成熟or諦めれば、見せ玉という行為自体が不毛になりますしね。他の違法行為も大体同じです。
もちろん、投資は自己責任ですから何を見てどう判断しようが自由ですが、場合によればそれは犯罪行為を抑制することにもなりますし増長することにもなり得ます。マーケット関係者はそういうことも頭に入れて言動しなくてはいけないのですよ。生粋のマーケット育ちなら肌でわかる感覚です。投資家の皆さんにも同様にご理解いただけるように頑張らなければいけません。

証券会社もですが他のマーケット関係者の方にもよく「そろそろ違法行為についての啓蒙活動を強化していきましょう」と話しています。最近はマスコミの方からもこの関連で相談を受けることが増えてきました。気付いたこと気になったことがあれば伝えるようにもしています。マスコミがミスリードしてしまう恐れもあるわけでとっても重要ですからね(気兼ねなくご相談ください>マスコミの方々)。
これからますます投資家が増えていくわけで、何が良くて何がダメかなんてみんなが正しく理解できているわけがないわけで、株式投資の啓蒙と共に我々の重要な責務です。

この記事では取引所でシステマチックに監視するという話ですが、証券会社でも厳重に監視しています。そういう悪意がないのに注意されてしまうケースもあるかもしれませんが、趣旨を鑑みご理解ください。
[PR]
by kabulog | 2005-01-11 14:56
2005年 01月 07日
少子問題
●日経新聞朝刊に「少子に挑む」が連載されています。昨日は「(5)出産こそ国の支え」。異常に高い出産費用、少子対策費はあるものの実効性には疑問も、社会保障給付に占める高齢者と児童の比率は70対4、・・・。行政次第で少子問題はもっと抑えられるのではないかということです。
この連載特集は日本社会の今とこれからを考えさせる良い企画だと思います。よく「少子化」「高齢化」といって「これから大変になる」ようなイメージがありますが、もうすでに「少子高齢社会」であり、首相の満足の為に推進しているのではないかと思わずにはいられないカイカクより、日本にとってとても大事なことではないでしょうか。でも、これを頑張ったからといって票には結びつきにくいのかもしれません。

同じく昨日の日経新聞朝刊社説「政府の役割を再定義しよう」の冒頭に、地方の村で移住してきたり出産すれば祝い金が出る制度があり、それが地方交付税の不適切な仕様の代表例で、社会通念からして行き過ぎの印象は否めない、という話がありました。この話は以下に続く本論への導入に過ぎないのですが、同日の1面で展開している上記「少子に挑む」と合わせて読むと違和感を覚えてしまいます。
まぁそれに地方自治体が各自の問題の解決策として独自色を発揮することは良い傾向でしょうし、それを社会通念から僅かにそれているからと制御してしまっては、画一的で各自治体に即した展開ができないということになるんじゃないでしょうか。地方交付税の不適切な仕様という専門的なことはわかりませんが、「それぐらい別にエエやん」と思います。それで上手くいくかいかないか、その責任は当事者にあるわけですしね。まぁ社会の問題なので、簡単に自由競争みたいにはいかないでしょうが、今の日本は各自で知恵を絞って責任持ってチャレンジしていくことが大事だと思います。
[PR]
by kabulog | 2005-01-07 09:56 | 株・資産運用・仕事
2005年 01月 01日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。男祭終わって赤羽で焼肉食べてます(^.^)
今年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kabulog | 2005-01-01 01:49



カブドットコム証券の「る~さ~!」が、株式投資の最新情報などをラクラク綴る。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
【筆者のプロフィール】
ブログはこちらに移行しました。
臼田琢美の「かぶろぐ2(kabu.log2)」


臼田琢美
(Usuda,Takumi)
カブドットコム証券常務執行役。
1966年大阪生まれ。1989年より証券会社、金融情報会社、年金運用会社を経て、旧日本オンライン証券の設立に従事、現在に至る。1996年インターネット上の投資家コミュニティとして国内最大規模の「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」を立ち上げる。「る~さ~!」は当時からのネット上でのペンネーム。テレビ・ラジオ・雑誌・Webなどに数多く出演/連載し、株式啓蒙家として活躍中。主な出演番組にモーニングサテライト(テレビ東京)、がっちりマンデー(TBS)、日テレNEWS24、ブルームバーグTV、日経ブロードバンドニュースなどがある。リビング新聞で連載中。30万部突破のベストセラー「株の自動売買でラクラク儲ける方法」を生んだ仕掛け人。その他、主な著書・監修など:株の世界の歩きかた(日本経済新聞社)株の短期売買でサクサク儲ける方法(ダイヤモンド社)おいしい株主優待(かんき出版)

カテゴリ
全体
上場企業のブログ集
ゼロからの資産運用
株・資産運用・仕事
レッズ&サッカー
本ブログご利用上のご注意
趣味/その他
ライフログ
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Legumes & Fr...
懲りずに…短期売買狂想曲...
資産運用のお話し(引越し完了)
ちょこちょこトレーダーの...
3億円の株式投資
株と菓子パンの日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム