エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
2004年 09月 30日
サクサク本とプチ株
今日はいよいよ、「株の短期売買でサクサク儲ける方法」の発売日です。書店ではいっぱい並んでるんだろうか?楽しみです。皆さんもぜひ読んで下さい。私もさっき、アマゾンから買いました

それからそれから、今日はついに「プチ株」がスタートします!
前から目を付けていたけど予算オーバーで買えなかった株もこれで買える!普通40数万円する銘柄を約10万円分買います。初心者とか少額投資の人だけでなく、普通に株式投資やってる人にも結構使えると思うんですよね~。株価や単元を気にせずフレキシブルに売買できる自由さというか便利さを知ると、なんで普通の株もこうじゃないんだって思うはず。ブレイクの予感・・・b0005675_19421575.gif
[PR]
# by kabulog | 2004-09-30 19:41
2004年 09月 29日
「どっとコム マネー塾」出演
昨日は朝3時に起きて「モーニングサテライト」に出演して、夜は川口さん(うわ、イラストになってる!)と若林さんの「どっとコム マネー塾(ニッポン放送月曜20:20~20:50)」に出演してきました。収録後、10人くらいで打ち上げ。家に帰ったら2時(=_=)zzz

放送は10/5(月)20:20~20:50。とても楽しい番組でアッという間に収録終了。どこまでオンエアされることやら(^_^; 放送前日偶然書店で見つけた若林さんの本にサインをしてもらいました。名前、書き間違ってるとです(>_<)
b0005675_14304215.jpg
正しくは 


内容は読みやすくてセンスある表現力がポイント高いです。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-29 14:37
2004年 09月 24日
『株の短期売買でサクサク儲ける方法』
b0005675_18165550.jpg
株の短期売買でサクサク儲ける方法』9月30日(木)発売

おかげさまで15万部を超える大ヒットとなった『株の自動売買でラクラク儲ける方法』に続く、公式本第二弾です。表紙から図やイラストを豊富に使ったレイアウトまで贅沢な作りはそのままで、内容をより実践的に進歩させました。すでにバリバリ株式投資している個人投資家の皆様にも役立つ内容がたっぷり詰まっていますよ。

今回はなんといっても、プロの現場で運用を続けてきた弊社マーケットアナリスト山田勉のノウハウを全面的に注入したのがポイントです。元ディーラーだからこそのチェックポイントやテクニックを、これから本格的に株式投資をやってみようという人にもわかりやすいようにまとめました。だから、短期売買する人はもちろん、そうじゃない人にも参考になるはずです。

また本書は「kabuマシーン」ユーザーのガイドブックとしてもご活用いただけると思います。50銘柄×20シート=1000銘柄登録できる「kabuマシーン」。「そんなに沢山登録しないよ」と思うか、活用法を知ってその価値を知るかで大違いです。本書で「kabuマシーン」だからこそできる貴方に合った投資術を発見してください。

短期売買では、企業を分析して将来的な株価の上昇を期待して投資するという通常の株式投資とはまた別の知識やスキルが重みを持ちます。「知らなくて損した」ということにならないために、本書を役立てて下さい。山田や私をはじめとする制作者一同、本気で役立つ良い本を!という気合いで作りました。前作以上にオススメします!
弊社のお客様はログイン後ページ内で割引価格でご購入いただけます。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-24 18:06
2004年 09月 22日
TBS「はなまるマーケット」でプチ株
24日(金)、TBS「はなまるマーケット」で「プチ株」が紹介されます。主婦の株入門というテーマの中で取り上げられる予定で、先日取材を受けました。結構長時間撮影してましたから、そこそこの時間映ると思います。「主婦向け初心者向けにわかりやすくお願いします」とのことなので、わかりやすく話すつもりが時々失敗。内容の説明に時間がかかったのと共に、失敗して撮り直しが多かったのも長時間の原因かも(^_^;
放映内容
[PR]
# by kabulog | 2004-09-22 18:18
2004年 09月 16日
手口情報って
先般、ネット証券評議会立ち上げに際しての報道で、「手口情報の公開」がクローズアップされました。
昨日の日本証券業協会会長記者会見(PDF)においても少し触れられていました。

ここで注意していただきたいのは、ネット証券評議会の「手口情報の公開」というのは、単にネット証券評議会参加各社の売買を集計した「売買ランキング」であり、以前に非公開となったいわゆる手口情報とは異なるということです。

いわゆる手口というのは、各銘柄についてどの証券会社がどれくらい売買しているかという情報のことで、この例のようなもののことです(今はどこにも公表されていません)。
---------------------------------------
          ○×社
   買い            売り
A証券 150万株    C証券 200万株
B証券 140万株    D証券 100万株
 ~以下略~       ~以下略~
---------------------------------------
[PR]
# by kabulog | 2004-09-16 23:56
2004年 09月 15日
電話応対コンクール優勝!
平成16年度電話応対コンクール東京中央大会で、弊社の高濱が優勝しました!!5位7位にも入賞しました!嬉しー(^_^)v

1.最優秀 カブドットコム証券(高濱)
2.優秀賞 ロイヤルパークホテル
3.優秀賞 八重洲富士屋ホテル
4.優秀賞 東京シティ・エアターミナル
5.優秀賞 カブドットコム証券(佐藤)
6.優良賞 リコーテクノシステムズ
7.優良賞 カブドットコム証券(皆川)
以下略

取り急ぎ、結果報告まで。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-15 23:07
2004年 09月 14日
週刊ポスト「大化け投資信託」
昨日発売の週刊ポスト(9/24号)に、『ヤバイほど儲かる「大化け投資信託」トップ40』という記事があります。実は私も取材を受けてチョコッとコメントが出ているのですが、ITバブルの崩壊以降ひさびさに投信が注目を集め始めています。週刊誌らしい凄いタイトルでいかがわしそうなんだけど、実際パフォーマンスが良くて売れている投信があるという、まともな内容で参考になる記事です。

私がコメントしたのは「コメルツ日本小型株オープン(愛称:チャンスメーカー)」。弊社取扱いファンドの中でも一番人気です。直近1年間の騰落率160.71%(8月末)とトップの成績。他も小型株ファンドが多いですね。もっとも、これはあくまで過去の成績なのでこれからもこれだけのパフォーマンスを上げられるかどうかはわかりません。よく調べて考えて判断しましょう。

オマケ
同じくこの記事でコメントしていた藤沢久美さんとは、実は同じ町で生まれたもの同士。これからもガンガン活躍していって欲しいです。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-14 08:33
2004年 09月 13日
ハイテク株がマーケットの中心に
久しぶりにハイテク株がマーケットの中心になりました。先週末、米国市場でハイテク株が上昇し始め、日本も漸くそれに連動する展開。
ハイテク株、中でも半導体関連株には日経平均に対するインパクトの大きい銘柄があるので、今後の相場見通しを考える上でこの辺りの銘柄の動向(=同種の米国市場の銘柄の動向)には要注目です。つまり、ハイテク株や半導体関連銘柄が強ければ、日経平均もスムーズに上がりやすくなる、というわけです。ここのところはハイテク株がイマイチ弱かったので勢いが出なかった、ということもできますね。
一方で、好業績銘柄が買われるという個別の流れもあります。今週15日(水)は、四季報、会社情報の発売日。

※明朝6:00~「モーニングサテライト」に出演します。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-13 18:42
2004年 09月 10日
明日は9.11
明日は9.11。2001年、米国での同時多発テロが起きた日。

それから1年後の2002年9月に米国に行った際、グラウンドゼロにも立ち寄ってきました。とてつもなく大きな工事現場にしか見えない場所に、多くの人、沢山の献花やメッセージ、NYPD(NY警察)やNYFD(NY消防署)のグッズ。ただ手を合わしてご冥福を祈るのみでした。大きなことは複雑でなんとも言いようがありませんが、そこに関連する一人一人の痛みや悲しみを思うと胸が締めつけられます。

20040909、日経225、月足、5年
当時、米国市場は休場していましたが、日経平均は2000年4月の2万円どころからの下落が漸く一息ついたところでした(赤○)。その後、2002年、2003年ともに9月はテロ懸念もあってやや弱含み。上にも下にも動きづらい展開となっています。今年の9月もここまでの所、上に行きそうで行ききれずもみあい。ここ数年、9月の後の半年程度はトレンド継続しているだけに目が離せません。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-10 15:50
2004年 09月 09日
kabu.studio
b0005675_1313277.jpg

kabu.studio(カブスタジオ)を携帯で写真撮ってみました。

これならカンタンに写真も載せられますね。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-09 13:11
2004年 09月 08日
アクシデント
ちょっと前の話しですが、中国で開催されたサッカーのアジア・カップ。日本代表は苦しみながらも連覇を果たしました。ハードな状況の中で勝ち抜いたチームには、絶対優勝するんだ、優勝できる、という気概がありましたね。
一方でピッチ外での“ハードな状況”が大きくクローズアップされたのもこの大会の特徴でした。中国人による日本代表チームへの嫌がらせは、スタジアム内でのブーイングに留まらず、試合後の移動バスへの投石にまで及んだそうです。中国代表チームの選手は決勝戦まで躍進し、決勝戦でも立派に戦っただけに残念です。
そんな状況でも、日本代表チームは「アウェイでならさもありなん」と試合に集中して挑むことができました。いくらアウェイと言ったって、ここまでのアクシデントは珍しいですから、前回大会の王者としての心構えのなせる技でしょうね。
実はこの“裏”で、もう一つのアクシデントがありました。イギリスで開催された「Vodafone Cup」において、浦和レッズ対マンチェスター・ユナイテッド戦が天候不良で中止となりました。日本からの大勢のレッズサポーターが応援に行っていただけに、選手ともどもさぞ残念だったでしょう。なんでもイギリスでは雷で過去4人の選手やレフェリーが亡くなっているとのこと。自然の脅威には勝てません。

この2つのアクシデントは、プレイヤーとしていかんともしがたいものでした。ですが、アウェイで戦う際の心構えや悪天候の際の用具や戦術の準備は行っていたでしょう。資産運用においても様々なアクシデントや状況が悪くなった場合の心構えや準備が重要です。儲かることだけ考えてるというのは非常に問題ですし、悪い状況になっても放置して対処しないのも拙い。最悪、いかんともしがたい場合だってあるわけですから、準備できること対処できることぐらいはしっかりとやっておきましょう。

※W杯アジア1次予選 日本4-0インド 日本勝ちました。でも、今は代表よりレッズの方が強いです。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-08 23:04
2004年 09月 08日
よろしくです。
exciteの人にせかされて慌てて書いてます(^_^;
株式投資に馴染みのある人もいれば、そんなのちっともわからんという人もいるでしょうが、色んな人に読んでもらって少しでも役立つ話や笑える話や憩いになるものに、このブログをしていきたいなと思ってます。よろしくお願いします。

とりあえず、第一弾。また書きまーす。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-08 18:06
2004年 09月 01日
本ブログご利用上のご注意
本ブログの内容には万全を期していますが、その内容の正確性や有用性等を筆者・カブドットコム証券・エキサイト等(以下、筆者等)が保証するものではありません。本ブログに基づいたいかなる損害についても、筆者等は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。誤解や間違いや思い込みがあるかもしれませんので、十分にご注意のうえご自身の責任と判断でご利用ください。

本ブログは投資勧誘を目的としたものではありません。また有価証券の価格動向や内容の善し悪しについて断定的判断を行うこともありません。資産運用はご自身の責任の下、ご自身の判断で行ってください。

Commentsにつきましては、必ずしもお応えできるとは限らないことをあらかじめご了承ください。また、コメントが本ブログにふさわしくないと筆者等が判断した場合、記入者の事前の許可無く削除させていただきます。なお、本ブログの運営を妨害する行為が発見された際には、本ブログへのアクセスを拒否させていただく場合があります。

本ブログからは他のウェブサイトへリンクを行っていますが、リンク先のホームページは筆者等が運営管理するものではありません。リンク先の内容の信頼性については筆者等は一切責任を負いません。

本ブログの著作権は筆者等に属します。許可無く複製・再配信等を行うことはできません。

ルールやマナーを守って、楽しくわかりやすく為になるブログとなるよう、ご協力の程なにとぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by kabulog | 2004-09-01 00:00 | 本ブログご利用上のご注意



カブドットコム証券の「る~さ~!」が、株式投資の最新情報などをラクラク綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
【筆者のプロフィール】
ブログはこちらに移行しました。
臼田琢美の「かぶろぐ2(kabu.log2)」


臼田琢美
(Usuda,Takumi)
カブドットコム証券常務執行役。
1966年大阪生まれ。1989年より証券会社、金融情報会社、年金運用会社を経て、旧日本オンライン証券の設立に従事、現在に至る。1996年インターネット上の投資家コミュニティとして国内最大規模の「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」を立ち上げる。「る~さ~!」は当時からのネット上でのペンネーム。テレビ・ラジオ・雑誌・Webなどに数多く出演/連載し、株式啓蒙家として活躍中。主な出演番組にモーニングサテライト(テレビ東京)、がっちりマンデー(TBS)、日テレNEWS24、ブルームバーグTV、日経ブロードバンドニュースなどがある。リビング新聞で連載中。30万部突破のベストセラー「株の自動売買でラクラク儲ける方法」を生んだ仕掛け人。その他、主な著書・監修など:株の世界の歩きかた(日本経済新聞社)株の短期売買でサクサク儲ける方法(ダイヤモンド社)おいしい株主優待(かんき出版)

カテゴリ
全体
上場企業のブログ集
ゼロからの資産運用
株・資産運用・仕事
レッズ&サッカー
本ブログご利用上のご注意
趣味/その他
ライフログ
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Legumes & Fr...
懲りずに…短期売買狂想曲...
資産運用のお話し(引越し完了)
ちょこちょこトレーダーの...
3億円の株式投資
株と菓子パンの日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム